青の闘病記録

精神疾患でも今日を生きてる。

早朝覚醒と自己紹介

今日も元気に早朝覚醒やりました。

7時半に起きればいいところを5時半に起きてしまいました。

睡眠時間は5時間。頓服飲んでもう一度寝ようにも耐性がつきすぎて眠れません。あと30分したら別の頓服を飲みます。

軽い自己紹介をさせてください。

なゆ、と申します。

現在夫と二人暮し、一切仕事には就いておりません。クリーニング屋を首になって以来病状が安定するまで働くのは無理だと判断されました。

そんな私にも夢はあります。不登校児専門の塾で働くことです。その傍らこんな風に物書きが出来たらな、と考えています。

私は小中高と半不登校をやってまして、大学はコミュニケーション系の授業についていけず中退しました。教室にいるというのもかなりのストレスだったようで呑気症のような症状が絶えませんでした。満員電車やバスの中でひしひしと壊れていく心を感じ唯一楽しいバイトを終え家のドアの前で帰りたくない、とうずくまって泣く毎日でした。

家庭の不和もそこそこのものでした。両親にそのつもりは無いのでしょうが、私にとっては大きな痛手でした。些細な喧嘩で出て行く父、泣きわめく母。どっちも私より子供みたいでした。高校生の頃AC(アダルトチルドレン)という言葉を知った時どこか安心したのを覚えています。

このように筆者はある程度の虐待とかいじめを生き抜いてきた者になります。

おかげでこの先何年かかるか分からない精神疾患の治療をしなくてはならなくなりました。左腕にはリストカットの傷跡がたっぷりあります。恥ずかしいとは思いません。生きてきた証だと思っています。

と、いうことで、私の自己紹介はこのくらいで終えようかなと思います。

また次回をお楽しみに。